Powered by Blogzine[ブログ人]

アマチュア無線

コンディション

  • コンディション

2014/04/20

8N3T/3 大阪府高槻市移動 運用

2014042016270000

 今年2月に高槻市立第一中学校で実施されたARISSスクールコンタクトの臨時局「8N3T」の移動運用が廻ってきた。

 先週の日曜日からの運用で、なんとか約500局とQSO。

 久々のCQを出しての運用なので、CWで呼ばれてもコールサインがちゃんと取れるか?と不安だったが、運用しながら徐々にカンを取り戻した。

 今回の運用は全てCtestwinを使ってロギング。CWはパドルで叩かず、全てCtestwinのキーボードで 操作。運用中にモタモタしたのは、殆が操作の不慣れが原因。 偶に叩いていない文字が送信されたり・・・・ あれ???

 既に8N3Tはアチコチで移動運用されているので、受けるパイルも小さかったが、慣れない無線機でのピックアップはちょっとシンドイ。

 50WとDPの組合せでもEUの連中がコールしてきたのは、ビックリ。しかしこちらの信号が弱かったようで、受信に苦労している様子だった。

 各局、QSO有難うございまいた。

 

2014/04/10

EP3SMHからQSLが届いた

 本日はインフルエンザ強制休暇(?)の最終日。

 発熱は収まったが、体に妙に疲れが残っている状況。

 今日、EP3SMHからのエアメールが届いた。

P1020732

QRZ.COMのEP3SMHのページをみて高額なSASE条件だったので、一旦怯んだが、NEW ONEなので、$10+IRC1枚+書留で今年2月末に発送しておいた。

「郵便HPの書留追跡番号で確認したら、そっちに届いたことになっているけど、ちゃんと受け取れたか?」という電子メールを送ったが返事がないので、少し不安になっていたところだった。

封筒に張られていた切手の額面総額は、226000Rls.。

これをhttp://jp.currencyconverterrate.com/jpy/irr.html

でUSDに換算してみると

226000 IRR = 8.8541 USD

となった。

実際の外貨両替では更に手数料等も必要となることから、$10が必要というのは、理解できないこともない。ただし、IRC1枚は??? イランの郵便局は1IRCを受け入れてくれているのだろか?? 色々と興味は尽きない。

2014/04/08

B型インフルエンザ

 7日(月)朝、起床して検温したところ、発熱が収まっていない。普通の風邪ではないのか?

 やむを得ず、職場に休むことを伝え、近所の病院で診察を受けた。そこでインフルエンザの検査を受けたところ、看護士さんから「あーー残念!、インフルエンザですね」 

 先生曰く、発病してから5日間は休まねばならないとのこと。やってしもた状態・・・・。

 スグに点滴治療を受け、薬を出してもらい帰宅。

 点滴治療を受けたらスグに熱が下がると思っていたが、これがなかなか下がらない。

 さすがに2日間も体を横にしていると、体のあちこちが痛くなってくるし、もともと発熱でも痛い。

 しかしようやく今日の午後になって発熱が収まってきたが、頭痛が残っている状況。

 せっかく(?)の平日ワッチできるチャンスだが、もうしばらく自重。

2014/04/06

風邪かな?

 先週末から体調が少しおかしいと感じていたが、昨日、クラブの花見行事の最中に徐々に悪寒を感じる様になった。

 帰宅後、体温を測ると38度突破。てっきり花粉症が悪化しただけと思っていたが、風邪のようだ。休日に診療してもらえる病院もあるが、とりあえず家にある薬をのんだ。

 日曜日は終日、布団の中。夕方、近くの局と約束があったので布団から這い出したが、会えずに帰宅。

 とりあえず、関節の痛みが引いてきたので、熱が下がる傾向が見えてきた。とりあえず今夜もひたすら眠るのみ。。

 という訳で今週末のワッチはお休み。

2014/03/31

VK9MTの信号は強力!

 昼間、用事を終えて帰宅。ワッチ開始。 VK9MTのペディが始まっていたので、さっそくパイルに参戦。南北伝搬なので、どのバンドも信号はそこそこ強く、安定感がある。

 なんとか1日で、3モードQSOを達成。まさか初日からRTTYの運用があるとは思っていなかったので、RTTYの周波数に網を張っていなかった。クラスタの情報をみて21MHzRTTYのパイルに参戦したが、スグにEU指定になってしまった。しかし、21MHzなので夜遅くまでオープンしていると思い、時々ワッチしてみると、ようやく21時台にJAにも応答があるようになったので、再参戦。22時過ぎにようやくリターンを得た。

 夕方、ついに50MHzCWで3B8DBをWKDできたと思う(笑)。運悪くリターンがあったときに信号が落ちてしまい、ちょっと不安が残るQSOとなった。JJ3ING/3さんにリターンが合った時の信号が最も強かったが、以降はスルスルと信号が落ちて落ちてしまった。その後、SSBでも一瞬聞こえたが、NGだった。

 他にはVU4K(24MHz SSB)等もWKD。

 

2014/03/29

XW0YJY 50MHz CW

 年度末締め切りの仕事を終え、疲労感が一杯の状況だったので、金曜日を臨時休業としたので、今週末は3連休。

 平日のクラスタで28MHzのコンディションがFBな状況だったので、金曜日は気合を入れてワッチしたが、残念ながら期待外れの状況だった。とはいいながらも、あちこちとQSO。

 土曜日から、WPXコンテストが始まったが、用事もあったので少しだけ参戦。その最中、クラスタに6mでXW0YJYがアップされたのでワッチしたら、599+で入感。スグにコールしたところ、一発リターンだった。あれ? 50MHzのXWってもうレアじゃないの?という感じの状況。

 夕方の3B8はQSBのピークで聞こえたが、まともに呼べる状況ではなかった。 過去にあの地域は6エレでQSOできた実績もあるが、やっぱり今サイクルのコンディションではキツイのかな?

 先日、21MHzでQSOしたEP3HFが、今日は28MHzで聞こえたのでコール。なんとかリターンを得た。QSLカードの件でメールで数度やりとりしていたので、こちらのコールサインを覚えていてくれた様子だった。

 明日の10mのビッグオープンに期待。。。。。

 

2014/03/22

3月21日 やっぱりSSBは疲れる・・

 年度末であるが、仕事の目途が立ったので無事に3連休に突入。

 そろそろXPを搭載したパソコンがネットにつなぐことができなくなるので、昨年末からwindows 7を搭載した中古ノートパソコンを探して、2台購入。DVDドライブが付いていないタイプなので、今日は外付けDVDドライブを購入すべく日本橋へ・・・。

 日本橋に到着。。。 そうか、今日はイベントの日だった。歩行者天国になり、あちこちにコスプレされた方、それをご覧になる方でメイン道路はいっぱい。

 といっても普段から通う電子部品店や家電販売店、パソコン販売店はいつも通りの状況。いやいや、いつもの休日と比べ、人が少なかったかも。

 目的の外付けDVDドライブを無事に購入。ついでに2SC1815の100個入り袋や樹脂ケースを購入。

 帰宅後、夕方からワッチを開始したが、今日はSSBで呼ばなくてはならないことが多く、大変だった。とにかく届かない!! 深夜に21MHzSSBで入感したW1AW/4(TN)を、ひつこくコールしたが、撃沈。根本的に相手に信号が届かない!

 この記事を書く前にEP3HFが21MHzSSBで上がったので、さっそくパイルに参戦したが、なんとかリターンを得たものの、本当にラストレターをキチンととってくれたか不安なQSOになってしまった。EP3HFにはQSOのお礼の電子メールを送ったが、そのアドレスを調べるべくQRZ.COMをみてみると、なんとQSLカード交換ができないと書いてある!! うーん、どうしようか???

 一方、CWは快調(?)で、TX6Gを各バンドでWKD。また、おそらく18MHzCWでJ8/LY2IJもWKDできたと思う。フラッターがきつい信号だったので、符号の短点が聞こえないこともあったが、リターンの感じからするとキチンと取ってくれたと思う(Hi!)

 

 

2014/03/09

9J2Tを追っかけると

 先週の平日、仕事でずっとパソコンと睨めっこ。勿論、ただ睨むだけではないが・・・(hi)。

 目に疲れが溜まっているが、8日(土)朝は5時前に起床。ワッチ開始。

 9JはNEWではないが、QSLコンファームが確実なI2YSBグループのペディなので、できるだけWKDしておきたいところ。

 なんとか、14MHzCW、28MHzCWとSSBでWKD。当初の予想と反して、全てショートパス・・・。 ワッチ時間が悪いのかコンディションが悪いのか、夕方のロングパスでは聞こえない状況。あれれ??  14MHzCWは朝にWKDできた・・・・。

 集中ワッチのおかげで、ZB2FX(10MHzCW)、V21ZG(28MHzSSB),OY9CD(24MHzCW)など等もWKD。

 夕方のハイバンドの28MHzのコンディションがVY FB。 もうしばらく続きますように。

 そういえば、先週にQSL回収が焦げ付いていたHV50VRがようやく到着! イタリアからのエアメールには、2ユーロ分の切手が貼ってあった。$3の返信料も理解できる。。

2014/03/01

3C0BYP 14MHz SSB

 3月1日(土)。 2月はあっという間に終わってしまった。期末に向かって仕事が立て込んでいるのも理由だが・・・・。

 週末にARRLから送られてくるDX情報で気になっていた3C0BYP。先週は夕方の28MHzや朝の10MHzで信号の欠片を聴いたが、とても呼べる状況ではなかった。

 今週末はどうにかと期待しながら、早起きしてワッチしたところ、ようやく14MHzSSBでコールできるレベルで捕らえた。

 パイルに参戦して1時間以上で、ようやくリターンを得た。あー、しんどかった。やっぱりSSBのパイルはしんどい。以前に3C0は21MHzCWでCFMしているので、今回のElmoさんのペディで期待しているのは、3C6!! 前回は完全撃沈だったので、今度こそ!

 

 夕方は28MHzでEU方面を狙ってワッチ。RA2FF、7X2ARA、ZA1AKなどをWKD。50MHzでLPがオープンするコンディションなので、28MHzのSPもFB! もう数年後には28MHzでこんなに楽しめなくなると思うと、今、やるしかない!という状況。

 昼間に郵便局に行き、IRCと航空書簡を入手。合わせて書き損じの航空書簡の交換もお願いしたので、結構、時間がかかってしまった。

2014/02/26

JX9JKA QSLカード到着

 今日(2月26日)、JX9JKAのQSLカード(21MHz)が到着した。

 発送記録を調べると、2012年5月26日にエアメールで発送。 うーん、2年弱でようやくコンファームできた。そろそろQSLカードを発行できる状況になったのかな?

 21MHzでQSOできた後、他バンドでもQSOできたので、これも別途請求中。

 とりあえず、次の関ハムでエンドーズメントの申請に加えることができFB!