Powered by Blogzine[ブログ人]

アマチュア無線

コンディション

  • コンディション

2014/07/23

TECHNO RECITAL 高橋幸宏&METAFIVE

P1020849

  今日、ネットで注文していたCDが到着。

 2014年1月17日 EX THEATER ROPPONGIでのライブを収録。

 YMOのアルバムに収録された曲も入っているが、Disposable Love、Drip Dry EyesやSomething in the airなど、高橋幸宏の曲で大好きなものが入っているので、迷うことなく予約購入した。

 

 

2014/07/21

KANHAM2014に行ってきました。

 都合で19日(土)のみ、池田に行ってきました。

 2014071914440000

 例年通り、DXCCのエンドーズメント申請のためフィールドチェックを受け、各ブースを巡り、モービルホイップと自己融着テープを購入。

 日頃、電波の上でお会いしているOMさんとアイボール。有難うございました!

 今年も暑かったですねぇ。。。。

2014/07/16

FT5ZM QSLカード到着

 15日(火)、帰宅したらFT5ZMのQSLカードが到着していた!!

 ちょうど、KANHAMでフィールドチェックしてもらうQSLカードを選択している最中だったので、とっても良いタイミング!

 Lotwでは18MHzのQSOがヒットしないので心配だったが、QSLカードはちゃんと全てのQSOデータが記載されており、一安心。

 

2014/07/13

IARU HF Championship

2014071312480000

13日(日)、久々に神戸ハーバーランド・モザイクをぶらり。

 帰宅後に少しだけHFをワッチして、IARU HF Chanmpionshipに参加している局を呼びまわった。

 14MHzの北米方面のコンディションがよく、多数のWが聞こえていた。

 このコンディションならば、FPも聞こえるかもしれないと思い、クラスタをチェックしたが情報なし。

 うーん、このコンディションで出てこないのはもったいない。。。。

 VP9、KP2、KP4,6Y等とナンバー交換。また、28MHzではV55HQもできた。

 

2014/07/12

先週の成果続報(?)

 先週末は6m EUオープンやS01WSをWKDしたなど、久々の大成果であったが、実はまだ書き忘れた大成果があった!

 今日、どうしてもその成果を確実に確認したいので、それらのQSOデータをlotwにアップしたところ、

         FP/KV1J (15m RTTY)
         OH1ND (6m CW)
         SM7GVF(6m CW)

が照合された!

 FPはS01WSをWKDする前、クラスタでアップされた周波数をしばらくワッチしたら、浮かび上がってきたので、コールしたらリターンがあった! DLコンテストだったので、ナンバーを確認するのが大変だったが、なんとか確認できた。しかし、こちらのコールサインを確実にコピーできているか、不安な状況だったが、NEW ONE!

 6mのOHやSMも当然、NEW!

 ゆっくりとしたペースで進む6m。年内にもう一度、EU方面のFBなオープンにめぐり合いたいものだ。

 

2014/07/07

台風8号接近か??

 7日(月)朝食を食べながらTVの天気予報を観ていると、台風8号の進路予想が本土直撃コース。

 こりゃマズイということで、夕食後にルーフタワーに登り、第一次台風対策を施した。

 アンテナは北向け固定状態。

 大阪に接近する可能性が高まってきたら、第二次対策実施予定。

2014/07/06

やっとS01WSができた

 14MHzSSBや18MHzSSBで信号の欠片を聴いたS01WS。 

 なんとかQSOしたくて毎日早起きしてワッチしたが、よくやく今朝、21MHzSSBでCQを捕え、コール。なんとかQSOに辿り着いた。

 これまでに聞いた中では最強(?)の強さだった。

 ようやく通常営業状態(笑)に戻せる。。

 

2014/07/02

6m EUオープン!

 たまたま早く帰宅できた今日。 夕食後、テレビ番組をみてから20時ごろにシャックに入ると、なんと6mでEUが聞こえていた!!

 UT5UGRは完全に599!! ちょうど当地に信号が良く落ちていたようで、QSO中にも関わらず、他局がどんどんコールしてくるのには、ちょっと参ってしまった。おそらくスポット的な入感だったのであろう。

 なんとか、UT5UGRそしてLZ2WOをWKD! LZは6mではNEW ONE。

 200W+6エレの組み合わせでは、1シーズンにNEWが1つ増えるのがやっとの状態かな?

2014/07/01

S01WS キツイ

 7月1日、平日の朝、久々にワッチしてみた。もちろん、狙いはS01WS!

 18MHzSSBの運用がクラスタに上がったのでワッチしてみると、辛うじて信号がわかる程度。時間が立てば、信号が上がってくるかもしれないと思い、しばらくワッチしたが、結局、上がってこずに落ちてしまった。

 東日本や四国の方がパイルに参戦されていたので、こちらの地域には信号がまともに落ちてこなかったのかも・・・。

 そろそろ順番が回ってきそうな感じもするが、聞こえないとなんともならない。。。

 今朝は今のところ、AM09IB(18MHzSSB)、T77LA(14MHzSSB)、JY4CI(18MHzRTTY)のみ。

2014/06/29

EA0JCとQSOできた!

 ちょっと忙し過ぎた6月。毎週土日はワッチしていたが、平日の仕事の疲れが蓄積し、ワッチの気合が入らない状況だった。今日も午前中に用事で出かけたが、午後から昼寝。目を覚ましたら、すでに17時頃。。。 クラスタやチャットをみると、6mでEu方面がオープンしたようだが、ワッチしてもこちらには信号が落ちてこなかった。。

 金曜日にARRLから届いたDX NEWSで、JJ8DEN泉さんがJWから運用されることを報じていた。28日(土)の早朝ワッチの終了直前の8時前に14MHzRTTYでJW/KH0PRのCQをとらえ、呼んでみた。

 しかし、信号が弱く解読率も悪いため、リターンがわかない状況だった。こりゃアカンと思っていたら、しばらくすると信号が急上昇! アンテナのビーム方向を変えられたのだろうか?

 再度、パイルに参戦し、なんとかリターンを得た。 29日も18MHzCWでWKD。取りあえず、今週の目標は達成。

 28日(土)には噂になっているS01が14MHzSSBで聞こえたので、パイルを打ち破れずNG。まぁあの強さの信号を呼んでも、こちらの信号が届くかどうか??

 29日(日)、夕食後にワッチしているとコンテストに参戦しているEAが21MHzSSBで多数入感。その中で、EA0JCがFBに入感し。珍しいプリフィックスだなぁと思っていたら、「Japan?」指定になったので、コール。リターンを得られ、ナンバーを交換。

 さっそくQRZ.COMで調べてみると、なんと!フアン・カルロス1世 元スペイン国王じゃないですか!! Wikipediaで調べてみると、在位は今月19日までだったらしい。

 QRZ.COMで調べるまで、きれいな英語でパイルを見事に捌いていたので、有名なコンテスターが特別コールをもらって運用しているかと思い込んでいた。

 

 記憶に残るQSOになった。