Powered by Blogzine[ブログ人]

アマチュア無線

コンディション

  • コンディション

2014/09/14

TY1AA 3モードQSO達成

 14日(日)朝5時頃起床。 朝のショートパスでのTY1AAのオープンに期待して、ワッチ開始。

 予想通り、14MHzRTTYでFBなオープンに巡り会うことでき、パイルにさっそく参戦。「あれ?」

 MMTTYがちゃんと動かない・・・・・

 先月、ほとんど使っていなかったためか、設定がリセットされてしまっていた。「なんで?」

 あわてて設定をやり直して、パイルに参戦。 しかし、この作業をしている間に、既に猛パイルに成長・・・・。

 結局、1時間半以上、パイルに参戦してようやくリターンを得た。

 日中は用事を済ませ、夕方にワッチ再開。

 TY1AAの14MHzCWの信号は、昨日と比べ弱い印象。SSBは望み薄かなと思っていたら、クラスタにアップされたのでとりあえず、ワッチしてみるとQSBのピークで辛うじて了解できる程度の信号。ダメ元で呼んでみると一発でリターンが返ってきて、驚いた。先方の耳の良さに脱帽。オンラインログでログイン確認。

 とりあえず、3モードQSOを達成。。。

 

2014/09/13

今秋初のロングパス

 8月の盆休み明け以降、仕事が忙しくなり、シャックに入って無線機の前に座る気力が低下。

 しかし、TY1AAのQRVが始まったとの情報を得、久々に夕方、アンテナを南南東に向けてワッチ開始。

 14MHzCWでTY1AAがロングパスでFBに入感しており、さっそく、パイルに参戦。

 しかし、パイルに負け続け、ようやく18時頃にリターンを得てWKD。さっそくオンラインログでログインを確認。

 これ以外にも7MHzCW, 10MHzCWでZL7X、そしてP29VCXも各バンドでQSO。

 太陽がくしゃみした割には、上出来。

FP/KV1J QSLカード到着!

 今日、FP/KV1JのQSLカードが到着した!

 KV1Jと電子メールでやり取りした時に、FPがNEW ONEであることを伝えたので、こちらの心情を察して、こちらが再送したエアメールが届く前に、先に送ってくれたもの。

 さっそく御礼の電子メールを送付した。

 

2014/09/02

USPSがまたやってくれた!!

 昨日、先月、KV1Jに送ったエアメールが、RETURN TO SENDERのスタンプが押されて返ってきた!

 なんでやねん!

 と思いながら、KV1Jに電子メールを送り、住所を確認したところ、間違えていないとの返事があった。

 つまり、差し戻しの理由が不明!!

 昨年も在米の日本人の方に送ったエアメールが宛先不明で返ってきたことがある。

 この時も相手に確認したら住所は間違えておらず、差し戻しの原因が不明だった。

 宛先に書き間違えがあったら納得できるが、正しく書いた住所で相手に届けることができないなんて!

 USPSの能力が落ちたんちゃうか。

 とりあえず、KV1J Ericさんの「もう一回送ってみて!」という言葉を支えに、明日再送予定。

2014/08/31

滋賀県近江八幡市

2014083113040000

8月31日、所用で滋賀県の湖東方面に出かけた。そのついでに近江八幡まで足を延ばし、水郷めぐりに乗船。

乗船中、気持ちの良い風が吹き、久々にノンビリとした時間を過ごすことができた。

30日(土)は、29日(金)の出張で溜まった疲れを取るために静養。
夕方に少しだけワッチして、7MHzCWでW1AW/7(AZ)等をWKD。

ようやく、例のRRC-1258の説明書を読み始めた。うーん、まずは接続ケーブル作成か・・・。

2014/08/24

ハムフェアには行かず

 8月23日~24日、今年は久々にハムフェアに行こうかと考えていたが、結局、行かず。

 盆休み明け以降、仕事のスケジュールを確認しつつ、新幹線のチケットの手配のタイミングを図っていた。しかし、体調がイマイチの状態だったので、自宅での静養とした。

 23日は久々にシャックに入り、ワッチ。4W/N1YCや4W/PE7Tを各バンドでWKD。そして、7MHzCWで8J1A/1をWKD。まぁこれでハムフェアに行った気分になっておこう。(笑)

 話は変って、

 7月のKANHAMでブースを見回っていると、ラジオパーツジャパンのブースで、以前に海外製品購入でお世話になったOMと初めてアイボール。

 その際に雑談していると、ふと思い出した。「microbit社のRRC-1258Mk2が欲しい」

 その時は正確な品番が思い出せなかったので、帰宅後に調べ直して、OMにメールで購入を打診したところ、microbit社との交渉、取引を快く引き受けていただくことができた。

 そして幾度かのやりとりの上、盆休み終了日に無事に現物を入手することができた。

P1020905

 正直、事前の勉強不足で購入しようかどうか迷っていた。また、直接メーカーに購入手続きすることも可能だったが、相手のやり取りの手間が面倒だったし・・・・。

 今回、直接メーカーから購入するより費用はかかったが、購入チャンスを活かせてよかった。

  現在、取扱説明書をダウンロードし、接続準備中。

 

 

2014/08/16

奈良県磯城郡田原本町移動

 8月16日、再び用事があったので奈良県桜井市へ。

 電波を出す時間があり、桜井市移動ばかりでは面白く無いので趣向を変えて、桜井市の隣町である田原本町まで遠征(?)して、移動運用を実施。

P1020888

 田んぼの道に車を止め、モービルホイップとFT-817NDで10MHzと18MHzにQRV。

 新たに秋月電子の通販で調達した12V12Ahのシールドバッテリーを投入し、これまた5Wの出力にも関わらず、短時間の運用で22局のQSOを達成。

P1020890

 運用中に頻繁に降雨発生。

 特に防水対策を施していなかったので、降雨のたびにアンテナを車内に回収。その度にQRX。

 各局、QSO有難うございました。QSLカードはJARL経由で発送します。

 

 

 

奈良県桜井市移動

例年通り、8月14日から15日に帰省。そして、お盆の用事の合間にQRV。

今年の設備は、FT-817ND

P1020880

電源は、以前に日本橋の共立電子の店頭で売っていたジャンクのACアダプター(15V、2.6A出力)。

これで5W出力を実現。これが予想以上に使えた。。。。

P1020881

そしてアンテナは・・・・

P1020886

裏庭の地面から立てた4mの物干し竿に取り付けた短縮ダイポール。地上高さ4mH。(ダイアモンド製DP7RH)

このアンテナと5Wの出力で7MHZにQRVした結果、57局とQSO(重複交信込み)達成!

超短縮アンテナと5Wの出力で、57局もQSOできるとは・・・・。

やっぱり面白い。

各局QSO有難うございました。QSLカードは全てJARL経由で送付します。

 

2014/08/13

DXCCエンドーズメント完了

P1020879

 関ハムでフィールドチェックを受けたエンドーズメント申請が完了し、昨日、ステッカーとリストが送付されてきた。

 今回の申請でMIX313となった。

 昨年の申請で300を超えたので、WKD&CFMエンティティを増やすのが厳しいかと思っていたが、この1年間で約10エンティティのプラスになったのは、ちょっと驚き。

 しかし、送られてきたリストをみて、未WKDエンティティは、本当に厳しいところばかり。

 ペディション待ち、紛争地域の平和など、ワッチだけでは解決できないところが大半。

2014/08/09

JA5エリア お墓参り

P1020865

 8月7~8日、今年もJA5エリアへお墓参り。

 台風11号接近による天候悪化が懸念されたが、7日にお墓参りを無事に済ませ、久しぶりに道後温泉へ。

 一泊し、帰阪はしまなみ街道経由で。

 途中、立ち寄った今治で電波を出そうと考え、事前に準備をしていたが、雨が酷く、中止。せっかく10MHzのモービルホイップを用意したのだが・・・・・。

山陽道で三木付近までずっと、雨に降られっぱなしだった。

 帰宅後、ルーフタワーに登り、台風対策を実施。雨が降り始める直前に作業完了。ギリギリセーフ。